2012年06月06日

11/18 『風人(かじぴとぅ)の祭2012・沖縄』

ハッピーアイランド福島に愛を♪

~人と人、人と自然がつながる~
『風人(かじぴとぅ)の祭2012・沖縄』

『風人』(かじぴとぅ)=自然と共に生きる人、思いやりを持って生きる人

11月18日(日) 開場12:30 開演13:00~18:00
沖縄県・那覇市民会館中ホール  入場無料

◎お祭りの収益金は、すべて福島に住む子どもたちの心と命を守る活動へ寄付されます。

唄や踊り、音楽を通して地球に緑と笑顔とHAPPYを増やして、子どもからお年寄まで、みんなが楽しく参加できるお祭りです。

■ 出演者
南ぬ風人まーちゃんバンド
池田卓
村吉茜
那覇太鼓
すべりだい
琉球ストンプ
與那嶺眞裕(たーだー)
〇神谷幸昂

■出展ブース
地球やいのちの美しさを感じられる写真展や似顔絵、書き下ろしなど楽しいブースがいっぱい。

南ぬ風人まーちゃんうーぽー プロフィール(大地と心に木を植え、希望を伝える三線アーティスト)
1975年、沖縄県西表島・干立村出身。
♪唄って踊って平和をつかめ♪を合言葉に市民の手作りのお祭りを日本全国約30ヶ所で展開中。
「子どもはシマの宝」との想いから福島の子ども達と両親のココロとカラダを癒やす『西表島☆わくわく疎開ツアー』を震災以来5回開催。172人の放射能に不安を抱える親と外で自由に遊ぶことが出来なくなった子ども達が参加。親同士がつながり合い、子ども達が笑顔を取り戻す場となっている。被災地の支援のために20回以上、福島へ訪れている。植林と宴会、島の海をこよなく愛している。

開催への思い
福島原発の事故以降、私たちは原発のことや、生き方について考えさせられるようになった。何度も福島に通ったぼくは、そこで起こっている状況を見て、これはまるで戦場だと思いました。そして沖縄の抱える基地問題と一緒だと気付きました。
もはや市民や子どもの命を守ることの出来ない、この国のしくみは変えて行かなければなりません。この時代に生きる大人として、ぼくはまず、子ども達の命を守りたい、そして本当に大切なことを伝えて行きます。
すべての日本人に伝えます、福島と沖縄で起こっている現実から目をそらさないでください。
今こそ、希望の未来を切り開くために、心を合わせて行きましょう!
沖縄からすべての米軍基地がなくなるまで、ぼくは唄い続けます。

主催:「風人の祭・沖縄」実行委員会  共催: NGO風人ゆいまーる

後援:那覇市、那覇市教育委員会、沖縄タイムス、琉球新報、NHK沖縄放送局、沖縄テレビ(OTV)、琉球朝日放送(QAB)、琉球放送(RBC、RBCiラジオ)、沖縄ケーブルネットワーク(OCN)、FM沖縄、ラジオ沖縄

沖縄事務局連絡先: 鋒山謙一
tel 070-5494-2924
E-mail okinawahapirutai@gmail.com

実行委員大募集中!!


■ 運営費用について(無料開催のために)
ひとりでも多くの人に参加していただくために、入場を無料とします。
運営費用は、みなさまの協賛や寄付でまかないます。
1、ゆいまーる協賛(ゆいまーるチケット) 
個人がお祭りを応援する思いとして、1口1,000円で「ゆいまーるチケット」を発行します。
2、「パンフレット広告協賛 1口 5,000円~ (白黒4cm×4cm)
会場&関係者へ1000部を配付します。
3、寄付を1円~受け付けます
会場にて感動募金箱を設置し、カンパを呼びかけます。
4、カンパグッズや、実行委員会ブースによる収益

http://www.painukaji.com/
11/18 『風人(かじぴとぅ)の祭2012・沖縄』


今 人は 自然と共に生きることを 忘れかけている
“風”は目には見えません
でも 風がなければ 雲はながれず 雨はふらない
花は咲くことができず やがて生命(いのち)は かれてゆくでしょう
人の社会にも 目には見えない “風”があります
そう  『思い』 です
人は今 あふれる物にうもれ
本当に大切なことを 忘れてはいないでしょうか
もう 自然を壊すのは やめましょう
たとえ小さくても ひとつひとつの思いや 生命を大切に
仲良く生きてゆきましょう
花の咲く大地に 生まれてよかった
鳥のなくこの地球(ほし)に 生まれてよかった
人と人は 思いでつながり 人と自然は 風でつながる
今 ここに 風人の輪が 広がってゆくことを 信じて

みーはいゆー (ありがとう)
1999年   南ぬ風人まーちゃん

風人の祭へ 南ぬ風人まーちゃんメッセージ


タイムテーブル
12:30 開場
13:00 開演
13:00 祈りの唄
13:15 琉球ストンプ
13:25 神谷幸昂
13:45 與那嶺眞裕
14:05 すべりだい
14:30 ブース紹介
14:50 村吉茜
15:20 池田卓
16:00 那覇太鼓
16:30 南ぬ風人まーちゃんバンド
17:30 フィナーレ
18:00 終演

出展ブース(10グループ)
・エコショップがじゅまるガーデン
  環境と暮らしがテーマのエコショップ

・ESSENCE963
  オーラソーマ、月桃のフラワーウォーター、キャンドル

・琉球雑貨西表島ぷーら
  マングローブ染めと手作り石けん、ネコTシャツが人気です。

・笑顔詩人テツ
  似顔絵ライブ

・字遊家 龍一
  あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます。3分で心のブロック一つ外します

・書き下ろし 路上詩人YOU
  あなたを見て絵と言葉を送ります。

・ジャックルーズ
  ステッカー1枚で被災地に木が一本植えられます。

・what ocean wants
  きれいな海のためにできること 洗剤不要なエコたわし

・海の生きもの写真家・有光智彦
  海と人との関わりについて考えるきっかけになればと思います。

・earth photographer 西美都写真展「natural」
  自然をテーマにした写真を流木のフレームで展示します。



Posted by ほこぴー at 07:43│Comments(2)
この記事へのコメント
協賛広告まだ間に合いますか?

石けん委託販売可能ですが物品販売ブースあるのですか?
Posted by ぷーらぷーら at 2012年11月01日 14:52
コメントありがとうございます。

先ほど電話した通り協賛広告も物販販売ブースも大丈夫です。

よろしくお願いします。
Posted by ほこぴーほこぴー at 2012年11月02日 13:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。