2011年05月07日

山元加津子(かっこちゃん)講演会&上映会

山元加津子(かっこちゃん)講演会&上映会
 16日名護 映画「宇宙(そら)の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」
 17日浦添 映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」


7月16日(土) 名護市民会館 中ホール
~あなたをおもう~
15:30 開場 16:00 開演
「宇宙(そら)の約束」上映後、山元加津子講演(17時半頃~予定)

会場アクセス(名護市役所向かいです)
http://www.city.nago.okinawa.jp/5/4323.html


7月17日(日) 浦添市てだこホール 市民交流室
~誰もが伝えたい気持ちを持っています~
10:00 開場 10:30 開演
山元加津子講演後、「1/4の奇跡」上映(12時頃~予定)

会場アクセス
http://www.tedakohall.jp/?page_id=24

お問い合わせ
はーとおぶゆいまーる 鋒山(ほこやま)
070-5494-2924
heartofyuimaru@gmail.com


両日とも
一般 前売券 2200円、当日券 2500円
    4枚セット組「1/4の奇跡割引チケット」8000円
高校生以下1000円、未就学児無料
※託児サービスの利用を希望される方は事前にご予約をお願いします。


山元加津子さんプロフィール
愛称は、かっこちゃん。石川県の特別支援学校教諭。
障がいを持った子どもたちと、教師と生徒という関係ではなく、かけがえのない一人の友だちとしてふれあいを続けている。
分けへだてなく、ありのままに受け入れる姿勢は、子どもたちの個性や長所をすばらしく引き出している。子どもたちの素敵さを多くの人に知ってもらうために多くの著書がある。
ひとりひとりが違っていて、みんなが大切だということ、病気も障がいも大切だという事を、世界中の人が当たり前に知っている世の中にするために教師をしながら国内外での講演活動など多方面で活躍中。
教師、主婦、作家、母親という4役を自然体でこなし、まわりの人に優しく慈しみをもって接する姿は、多くの人に感動を呼んでいる。

主な著作 『ゆうきくんの海』『違うってことはもっと仲良くなれること』『本当のことだから』『魔女・モナの物語』『宇宙の約束』『きいちゃん』『宇宙は、今日も私を愛してくれる』『満月をきれいと僕は言えるぞ』『1/4の奇跡~強者を救う弱者の話』他多数


映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」
あなたのままで大丈夫
人はなぜ完全ではないのか? 宇宙はなぜ完全ではないのか?
今ときあかされていく、いのちの神秘を描く真実の物語
養護学校教諭の山元加津子さん(かっこちゃん)の学校の子ども達のすばらしさを語る講演は、私たち人間のみえない大きな力や、生かされている命に触れ、聞く人の魂をゆさぶる。
学校の子ども達を通して、宇宙の不思議、考古学、科学を通して病気や障がいそのものにも意味があること、そして、みんなが大切な存在である人間のもつ大きな力について触れていく。そして、人間のもつ大きな力とは・・・
命の素晴らしさとは・・・
本当のこととは・・・
私達のいのちの鍵をそっと開けるドキュメンタリー。


映画「宇宙(そら)の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」
1/4のさらに奥、宇宙の秘密に迫る
「いのち」と向き合い続ける、特別支援学校教諭 山元加津子さん(かっこちゃん)。
子どもの頃から、どうして色んなことがうまくいくようになっているのか、知りたくてたまりませんでした。花はどうして咲く時期を知るのだろう、どうしてさなぎはちゃんと蝶になれるのだろう、雨はどうしてふるの、どうしてどうして・・・
その不思議を追いかけるうち、すべてのものの奥に、ある「約束」があるんじゃないかと思いはじめるのでした。「約束」は私たちをつくり、出会わせる。私たちは、つながって大きないのちとして明日へ向かって歩いている。かっこちゃんはその想いを一遍の詩にします。タイトルは「宇宙の約束」。般若心経を心訳したその詩は、私たちが忘れそうになっていた大切なことを思い出させてくれる愛の詩。かっこちゃんへのインタビューを中心に「生きるとはなにか」、「死とはなにか」、宇宙の秘密に迫ります。


「1/4の奇跡」100回上映プロジェクト進行中!!
ただ今、ハートオブミラクルから配給されている「1/4の奇跡」シリーズ(光彩の奇跡、宇宙の約束など)の上映会は沖縄県内各地で30回ほど開催されています。映画を観て感動した人から人へと口コミで広がり続け1000人以上の方に観て頂けました。これからも続けていきたいと思っています。10人くらいからの上映会でもいいのでやってみたいと思われましたら連絡を下さい。

ハートオブミラクルHP
http://www.yonbunnoichi.net/


・宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと  
毎朝、かっこちゃんからのメルマガが届きます。是非、登録して下さい。
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com

このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信しています。紆余曲折があり、今は宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のことをみんなにお知らせすること。その願いの実現に近づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いします。


「おはなしだいすき~あなたの想いが知りたいのです~」ホームページ 
http://ohanashi-daisuki.com/
会話補助、コミュニケーション補助、意思伝達装置のことや、リハビリに関することをお伝えしています。是非、ご覧下さい。



あなたをおもう(作詞・作曲 山元加津子)

1 あなたのことをおもう ただおもう
それだけで わたしの心に ひとつ 小さな花がさく
どうしてるかな 泣いてないかな 困ってないかな 元気でいるかな
あなたをおもう あなたをおもう あなたをおもう

2 あなたのことをおもう ただおもう
それだけで わたしの心に ひとつ 小さな星が光る
空を見ても 海を見ても 月を見ても  花を見ても
あなたをおもう あなたをおもう あなたをおもう
あなたが笑顔でありますように 幸せですように
あなたをおもう あなたをおもう あなたをおもう いつまでも



同じカテゴリー(1/4の奇跡シリーズ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。