2008年05月04日

夢咲きほこれ&パパイヤまつり~風人の祭2008シリーズ~

日時:6月7日(土)
1部 パパイヤまつり(子どもむけ) 13:30開場 14:00開演(75分)
2部 夢咲きほこれ          18:00開場 18:30開演(135分)

場所:浦添市てだこホール

料金:1部 親子前売券1500円(大人1人+子ども2人(3歳以上~小学生))※3歳未満無料
    2部 前売券1500円(小学生以下無料)
   (共に当日券は1800円)

※このイベントの収益金のすべては環境・平和活動の運営資金に充てられます。

出演
南ぬ風人まーちゃんバンド http://www.painukaji.com/
池田卓             http://www.suguru-i.jp/
流星太鼓           http://www.ryuseidaiko.com/
鼓衆若太陽(2部のみ)  http://tijinshu.sytes.net/


主催 風人の祭 沖縄実行委員会(でーじ風人)
共催 NGO風人ネットワーク
後援 沖縄県、沖縄県教育委員会、沖縄観光コンベンションビューロー、NHK沖縄放送局、沖縄県私立保育園連盟、沖縄タイムス、琉球新報
チケット取り扱い ローソンチケットLコード(1部83768/2部83769) TSUTAYA(新都心店、首里店、内間店、伊祖店)
【風人の祭 沖縄事務局】 
TEL 098-1947-4855  098-863-7892
e-mail carakui@ca2.so-net.ne.jp
URL http://kazipito.com


『風人』のメッセージ
『風人(かじぴとぅ)』=自然と共に生きる人(自然を愛し思いやりを持って生きる人)

今 人は自然と共に生きることを忘れかけている
“風” は目には見えません
でも風がなければ 雲はながれず 雨はふらない
花は咲くことができず やがて生命(いのち)は かれてゆくでしょう
人の社会にも 目には見えない“風”があります
そう 『思い』です
人は今 あふれる物にうもれ
本当に大切なことを 忘れてはいないでしょうか
もう 自然を壊すのは やめましょう
たとえ小さくても
ひとつ ひとつの 生命や 思いを大切に
仲良く生きてゆきましょう
花の咲く大地に 生まれてよかった
鳥のなくこの地球(ほし)に生まれてよかった
人と人は 思いでつながり 人と自然は 風でつながる
今 ここに 風人の輪が 広がってゆくことを 信じて

みーはいゆー(ありがとう)

「かじぴとぅ」は西表島方言の発音
人・自然・文化がつながっている、本来の人の生き方(魂)を取り戻す言葉として提案します。

1999年 南ぬ風人まーちゃんうーぽー



開催内容

パパイヤまつり
県外、海外と活躍する「流星太鼓」による本格的な舞踊、空手をパワフルにアレンジさせた太鼓演舞と獅子舞演舞。「池田卓とまーちゃんうーぽー」によるわらべ唄と民謡。そして沖縄フルーツをテーマにした子ども向けの楽しい音楽をまーちゃんバンドが魅了します。子ども達に生の芸能に触れ、関わりを持っていただき、郷土芸能に興味を持っていただくきっかけ創りになれば幸いです。みんなで自由に踊って楽しみましょう。

※参加される保育園や地域の子ども会様には楽しい振りつけ付DVD「パパイヤまつり」を無料で提供いたします。学校行事やおゆうぎ会等で活用して頂ければ幸いです。でーじ風人事務局までご連絡下さい。


夢咲きほこれ
♪夢咲きほこれ あなたの街に 花咲きほこれ
いつの時代も
夢咲きほこれ あなたの空に 花咲きほこれ
人のこころに
どんなに 苦しくてもよ 生きることを
あきらめないで
生きてるならば きっといつかは いのちの光
唄いはじめる
あなたの花は 世界でひとつ あなただけしか
咲かせられない
たとえどんなに 小さくてもいい あなたの夢を
咲かせてごらん
あなたの夢を 咲かせてみせろ
どんなに辛くてもよ あなたらしさを
忘れないで
夢みることは 怖くはない 勇気をだして
歩きはじめろ
♪夢おどらせろ ♪♪

作詞 南ぬ風人まーちゃんうーぽー

「唄や踊り音楽を通して、平和を願い、自然を思う」
子どもからお年寄りまでみんなが参加できる音楽祭を目指し人と人、人と自然のつながり、環境や平和について考えるきっかけを創ります。


風人の祭とは
1999年より始まった、平和や自然への深い祈りを込めた音楽祭です。
大切なこと伝えるための空間、それが風人の祭です。
「唄って踊って平和をつかめ」を合言葉に、全国で開催しています。

NGO風人ネットワークとは
「唄って踊って平和をつかめ」を合言葉に、各地で「風人の祭」を開催する仲間たちです。唄や踊り音楽でこの国をハッピーにし、世界を平和へと変えていくことを目的としています。戦争をお祭りに、砂漠を緑に、世界中を笑顔にかえていきます!!
2007年の「風人の祭」は全国24箇所、海外2箇所で計26箇所開催されました。

<風人の祭2008開催決定内容>
●3月香川県・東かがわ市、長野県山ノ内町北部公民館、野沢温泉村、野沢温泉村仲尾集落センター、新潟県・柏崎市、小千谷市、十日町市、蒸市
●4月岐阜県安八郡「覚成寺」、中国内モンゴルでの植林(メイクザヘブン共同企画)
●5月沖縄県西表島、滋賀県・高島市白浜
●6月京都・円山公園野外音楽堂、沖縄県浦添市てだこホール
●7月東京・上野水上音楽堂
●9月沖縄県西表島「第12回砂浜芸能祭」

<南ぬ風人まーちゃんうーぽー発表作品>
1998年
1stCD「海と島と酒」にてCDデビュー(南ぬ風レーベル)
2004年
映画「107+1~天国はつくるもの~」(てんつくマン監督)に楽曲を提供
2005年
愛地球博にて「地球を愛する100人」に選ばれる。
6thCD「小さな花の種」発表(南ぬ風レーベル)
※世界初の挑戦、植物性プラスチックCDケースで発売、注目をあびる。
2006年
7thCD「パパイヤうぽー」&3rdDVD「風人の祭2005発表。(南ぬ風レーベル)
おはよう赤ちゃん「おうた遊びCD」に参加(学習研究社)
2007年
教育用CD「みみたび」に参加。(フィルター・インク、しちだ教育研究所)
子ども用CD&DVD「アイ・ラブ・フルーツ」(フィルター・インク)
※ガルシアマルケスとのコラボでECO BAG付きCD「島唄の風Ⅱ」に参加(ビクターエンタテイメント)
「砂浜芸能祭」が『島おこし奨励賞』を受賞。(竹富島より推薦)


呼びかけ協力:NGO風人ネットワーク・手のひらプロジェクト・てぃーだサンサン・小禄南小学校吹奏楽部・ルーツ&シューツおきなわ(4/20現在)

【風人の祭2008実行委員会発足親睦会】
6月15日(日)12:00~15:00 @香港飯店(浦添市沢岻) 会費1200円(バイキング)
興味のある方は事前に事務局まで連絡して参加して下さいね!

【資金造成やPR等で頑張っている団体さんへ】
一緒にそれぞれの目標(夢)をかなえませんか?
一団体だと取り組めない資金造成(PR)等イベントもみんなで協力しあえば少しの力で大きな事が出来ます。
わたくしどもの会もいろいろなグループの集まりで無理なく楽しく活動しています。
地域の子ども会・学校関係の記念事業・子ども達の部活動等の資金造成やPRなど。
また環境・平和活動など思いを伝えたい団体などなど共に取り組んでいきませんか。
今年は11月後半に音楽祭「風人の祭2008・沖縄」を予定しており、活動団体を募集しております。
興味のある方は是非ご参加協力の程をよろしくお願い致します。



Posted by ほこぴー at 02:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。