2009年04月16日

ポールさんとクリフさんのお話し会

4月16日に沖縄を離れ東京へ向かうポール・コールマンさん、菊池木乃実さんとウォーキングツリーマンことクリフ・スペンガーさんをお招きして急遽、浦添のヘアー&エステ アレグリアにてお話し会を開くことになりました。

お話し会の前にウォーキングツリーマンのパフォーマンスニコニコ
ポールさんとクリフさんのお話し会


♪そうだ、木を植えよう♪


たくさん記念撮影や握手をしてくれました♪赤
ポールさんとクリフさんのお話し会


何も知らない通りすがりの人達がびっくりしていたのが面白かったです音符オレンジ

お話し会ではポールさんやクリフさんにいろんな質問をして、それに答えて頂くといった形で進んでいきました。
死んだ後の埋葬の考え方(死んだら木の根っこに埋めて欲しいとか海にまいて欲しいとかいろんな意見がありましたよ)やポールさん、木乃実さんのパタゴニアの家の計画(美しい自然を安全・快適に楽しむ自給自足の家にするそうです)の話やこれから沖縄は環境をよくするためにどうしたらいいか~(ポールさんは屋上緑化や公共交通機関の整備が必要だとおっしゃっていました)とかの話で盛り上がりました。

クリフさんの「みんなのツリーマンを見る眼(木という自然を見る眼)から受け取るメッセージも多い」って言っていたのも印象に残っています。

最後にポールさんとクリフさんからメッセージ。
「守りたい自然は楽しみながら守っていきましょう。」
「いつまでも水が豊かでいられるように行動しましょう。」

とても大切なことだと思いました。

最後に記念撮影ピカピカ
ポールさんとクリフさんのお話し会


また沖縄に来られる日を楽しみにしています~♪赤



Posted by ほこぴー at 23:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。