2008年01月08日

ルーツ&シューツおきなわ はじめます

ルーツ&シューツおきなわ はじめます



ルーツとは植物の「根っこ」のことです。
シューツとは植物の「新芽」です。
「ルーツ」は、地中に広がり、しっかりとした地盤をつくります。
「シューツ」は弱々しく見えますが、光を求めて
レンガの壁をも破る力をもっています。
このレンガの壁が、わたしたち人間がこの世界に押しつけてきた、
自然の破壊、動物の虐待、戦争・・・・・すべての問題だと思ってください。
何千、何百もの「ルーツ」と「シューツ」が世界を覆いつくしたら、
きっとこの壁を破ることが出来るでしょう。

ルーツ&シューツは1991年に東アフリカのタンザニアで始まりました。
自然環境に関心を持ち、深く関わっていくことで社会にプラスになる変化をもたらすこと、そしてあらゆる動物に対して尊厳と思いやりを抱くこと。
さらに、異なった文化、民族、宗教、生活環境にいる世界中の人達と、お互いに理解を深めること、これらの活動を通して若い人たちが自尊心を育て、自信と希望を持って社会で活躍することを目的としています。

キーワードは「環境(自然)、ヒト(コミュニティ)、動物」です。
それぞれに関心を持ち、何が問題か考える。
そして、その問題のために、自分で何が出来るのかを考え、
問題を解決するために、どうやって取り組んでいったらいいか目標を考える。
そして行動にうつす。
目標が達成できたらみんなでお祝いをする。
それがルーツ&シューツです。

ルーツ&シューツおきなわは沖縄でルーツ&シューツをする、
個人、団体のゆるやかなネットワークです。
おきなわは「おおきな和」であり「おおきな環」です。
いろんな人達が情報を交換し合う場になればいいと思います。


一人ひとりが重要な存在なのです。
それぞれに役割があります。
一人ひとりがささやかでも何かをすることが出来ます。
たとえ一人ひとりが微力でも、
集まればそれは大きな力に変わります。
わたしたち一人ひとりがこの世界を変える力を持っているのです。


ルーツ&シューツの活動を支えているのがジェーン・グドール・インスティテュート(JGI)です。
JGIはジェーン・グドール博士が主宰するNPO(非営利活動法人)です。
1977年にアメリカ・カリフォルニアで発足し、世界19カ国に支部を持ちます。
JGIジャパンは世界で12番目の支部として2001年に活動をスタートしました。


ジェーンさんのことやJGIジャパンのことについて詳しくは
ジェーン・グドール・インスティテュート・ジャパンのホームページを見てみて下さい。

http://www.jgi-japan.org/

まずは沖縄の中でおおきな和とおおきな環を作っていくことを目標にしていきたいと思います。
是非、おきなわでルーツ&シューツをしてみましょう。
大きな和と環をつなげて、広げていきたいと思います。

連絡先は
randsokinawa@yahoo.co.jp   
鋒山 謙一(ほこやま けんいち)までお願いします。


同じカテゴリー(ジェーン・グドール)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。