2008年01月15日

地球交響曲第四番より

地球交響曲(ガイアシンフォニー)四番より
ジェーン・グドールさんの言葉です。


人はまず肉体的な進化をとげ、次に文化的進化へと進みました。
これは少し早足でした。
次に来るのが魂の進化です。
それは既に始まっていました。
でも、物質的な欲望、西洋的な価値観のために一時そこから遠ざかっています。
しかし、霊性は人間の本性そのものです。
それを拒絶しているのは科学的に検証できないからでしょう。

人類の誕生は間違いだったのか。
それとも何か目的があるのか。
それが問題です。
私にはこんなに素晴らしいことを成し遂げ、こんなに美しいものを創造できる人間が単なる間違いだとはとても思えません。
私自身は、この世に満ちあふれているスピリチュアルな力に気付くために人間は生まれていると感じます。
それを素直に受け入れさえすればスピリチュアルな力の源との間に道が開け無限の力が満ちあふれてきます。
その力を他者と分かち合おうとし始めるのです。

私はいつも自分はメッセージの運び手だと感じています。
心を開いていればメッセージは向こうからやってきます。
私が発信しているのではないのです。
風だけで鳴っているあのエイオリアンハープのようなものです。
このピークに座ってハープを手にただ聖なる音楽を奏でたいと願っているだけなのです。
ただ自分を明け渡しさえすれば力は無限に私の中を流れ続けていきます。
やってくるメッセージはとても重要です。
そのメッセージを運び続けるのが私の使命です。

あなたたち一人ひとりこそ主役なのです。
あなたたち一人ひとりが世界を変えるのです。
人間の営みがどれほど環境や社会を傷付けてきたのかを、もうみんな知っています。
そして何が正しく何が間違っているのか
何をなすべきで何をやめるべきかを理解し始めています。
世界を変える力は自分の中にある。
そのことに気付かなければ未来はない。
でも、子ども達は知っています。
自分が宇宙の中心であることを知っています。
自分自身の行動こそが周りの人々を変え環境を変えていくことを知っています。
何が問題なのかを知り、誰が解決できるのかを知っている子どもたち。

これが一番重要なメッセージです。
あなたこそ世界を変える人です。

私は未来に大きな希望を抱いています。
わたしが会った世界中の人々。
とりわけ子どもたちが希望を与えてくれます。

希望・愛・相互理解
HOPE LOVE UNDERSTANDING
キーワードは希望・愛・相互理解です。


この言葉を最初に聞いたのは7年前になりますが、
聞くたびに自分の中のとらえ方が変わってきている気がします。


同じカテゴリー(ジェーン・グドール)の記事

この記事へのコメント
ほこぴーさん。ジェーンさんの感動しました。
魂の進化、そのまで考えていなかったなあ。

うちのジョーシが「自分は人のために行動して、自分のことは人に任せていたらよのなかうまくいくんや」って言ってたのだそうです。

それって究極のUNDERSTANDING
かも。

また、ブログ拝見します
Posted by @(A.T) at 2008年02月21日 09:50
いや~素敵なジョーシさんですね。
なかなかそのようにはならないかもしれませんが、その通りだと思いますよ。
Posted by ほこぴーほこぴー at 2008年02月26日 04:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。